nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

これも メシエ天体 M73

少し早く、おばんでございます。

今日は昼から良い天気、南東の風が強く商売にはならないかなぁー??

風さえ落ち着けば「お空にGO!」って感じですが・・。

そして天気・・これから来月6日頃まで「晴れ 朝晩 曇り」かな

強い風は 2日頃に吹きそうも、違う意味「安定した天気」が続きそう、ふぅー。

昼間は天気が良いので、とても仕事がはかどります(天の恵)

雨も明け方の「霧雨」程度なので助かります。

ただ夜型人間には、辛い日々・・・

f:id:nyancotan:20140527170302j:plain

         M73 (みずがめ座 星群)05月25日02時19分 直焦点撮影

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 6枚合成 PENTAX K-01) 

※ どこに M73 があるのかわかりますか?えっ!と思います。手元の資料では、中央右

  上の星、三ツ矢型の 4個ほどの星の群れが M73 とされています。小さな望遠鏡では

  星々が分離できず「何かある?何?・・」となります。メシエカタログの目的「彗

  星とまぎらわしい天体リスト」の作成なのでこんな天体もあるのですね。

  これでメシエ天体は、101個となりました、残りは「9個」です。いて座に7つ、さ

  そり座に2つ、それぞれ南の空に低いのでピントがスッキリしません。どうにか良い

  写真になるよう頑張ります。