nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぐったり・・連日の「真夏日」

おばんでございます。

今日も「からっと暑い」真夏日となりました。

でも夕方には、涼しい風が吹くのが北海道の良いところ

すっかり回復モードです。

でも九州は雨が心配ですね、大きな被害が出ないことを祈ります。

さて今朝コメントしていた「星食」ですが、簡単に作ってみました。

f:id:nyancotan:20140604190424j:plainf:id:nyancotan:20140608170629j:plain

 

     星食(かに座κ 5.1等)06月03日19時42分~20時04分

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾 PENTAX K-01 直焦点撮影)

※ 星食・・星は天球上で動かないのですが、お月様は1ヶ月程で天球を一周いたしま

  す。なので月の通る道筋「白道」に近い星は、時に月の裏に入ります(一時的に見

  えなくなる)。その入る現象が「潜入」、出る現象が「出現」と云われ、正確な観

  測から月の地形を判断したりします。時には、それまで観測されていなかった隠さ

  れる星に伴星(読んで字の如く)、大きな星の周りをまわる星が発見されること

  も・・。

  ちなみに写真の時間は、カメラの持ち時間で「分」単位は合っていますが・・で

  す。写真、星が小さく見えずらく済みません・・お許しを