nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

朝・晩は、涼しい 北海道

おはようございます。

今朝も、昨日の暑さが嘘の様な涼しい北海道です。

まだ 6月ということもありますが、やはり過ごしやすいですね。

エアコンなくても、眠れるし・・

さて、6月に入り月が太らぬうちに星空が広がり

順調に天体写真を撮る事ができました、約2晩で「40天体ほど」

画像処理がまったく追いつきませんが、楽しい日々です。

天気予想資料では、6日頃からしばらく曇りがちで雨も降る?日が続きそうです。

身体もお疲れモードなので、休息には良いタイミングです。

f:id:nyancotan:20140605055442j:plain 水無月 最初の夕景(地球)

 06月01日 ISO200 1/320秒 F8.0 カメラ PENTAX K-01 レンズ DA40mm F2.8XS

※ 6月の初旬で連日の真夏日は記録的です。ただこの後は普通にもどり雨の降る日もあ

  りそう。何しろ雨が少ない状態+高温なので畑の作物は弱り果てています。広大な

  畑に水を撒くのは無理な土地柄なので・・九州の雨をこちらに分けてくれれば、九

  州も大雨にならなくて良いのに。時々バランスが崩れてしまうのが自然ですが、も

  しかすると(たぶん)人間の活動がそうさせているのかも知れませんね。