nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

晴耕雨読 本日の課題

おはようございます。

本日も「雨」の朝、本州の梅雨入りに合わせ

今年は北海道も、曇ったり・雨が落ちたり・・

いつもは、オホーツク海高気圧がどーんと張り出す時期ですが

今年は元気がありません。

オホーツク海高気圧、東北などに「やませ(冷たい北東気流)」をもたらす嫌われ者

でも、本質的には「高気圧」、乾いた暖かい空気を持っています。

なので晴れるはずなのですが、曇る原因は春の冷たい海・・

皆さん誤解されているんです。ちょっと気の毒。

さて晴耕雨読、今日はどんな勉強をしよう

f:id:nyancotan:20140607181717j:plainf:id:nyancotan:20140601184524j:plainf:id:nyancotan:20140609060541j:plain

    M27(こぎつね座)  M22(いて座)  NGC7538(カシオペア座

       惑星状星雲                   球状星団       散光星

    06月03日21時40分  06月01日01時21分   06月02日01時32分

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾 1500mm直焦点画像 PENTAX K-01)

※ 天体の本当の色は?と何時も疑問を感じていますが・・上の画像処理は、限りなく本物に近いと思っています。RGB処理で全ての色のバランスを同じにしてみたので、でもバックは暗いながら周辺の明かりで「かぶり」があるので、厳密にはその分を考慮(減算)する必要があります。今日のお勉強はその「減算の方法」です。ちなみに3つを並べた理由??お解りですね。天然の信号機をつくってみました。綺麗ですね。

撮影データ M27:ISO6400 15秒 12枚合成、M22:ISO6400 10秒 6枚合成                     

     NGC7538:ISO6400 20秒 9枚合成