nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カラフル・モスラ IC5146

おばんでございます。

天気予報は可愛い雨だったのに「じゃんじゃか」大粒の雨が降っていました。

そして明日も 12・13日も曇りから傘マークに・・どんどん悪くなるー

さて適当に暖かく、雨が降ると・・田畑が潤う!皆喜ぶ

でも、雑草がのび放題・・微妙です。

北海道の短い夏、作物・雑草の別なく一気に成長します。

ビニールハウスのキャベツの裏には「あおむし」が、むくむく・・

もうじき蛹になって「モンシロチョウ」へ、人も虫も忙しくなってきました。

f:id:nyancotan:20140609170656j:plain

    IC5146(はくちょう座光星雲)04月26日02時34分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ この星雲は、ガスが周囲の星に照らされたり、星の強い光でガスが電離して輝いているのだそうです。そして「繭(まゆ)星雲」の愛称を持っています。私の写真では微妙に違う気がしますが、でも「イラガ」という蛾の繭ならこんな感じかも?暗い部分を模様に見立てると似ている。かな・・でも、海外には、こんなカラフルな繭をつくる蛾がいるのでしょうかね。出てくる蛾もすごいカラフル!!