nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

南の空に・・ M06 & M07

おはようございます。

今朝は、今にも雨が落ちてきそう

天気予報も、とうとう連日の傘マークになってしまいました。

今年は、本州と変わらず「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」となるのかな・・

せっかく入梅したのだから雨に降ってもらわないと、と誰かは願っている。

降って喜ぶ人(泣く人)、降らなくて喜ぶ人(悲しむ人)・・

人それぞれでございます。

f:id:nyancotan:20140610062303j:plainf:id:nyancotan:20140609191644j:plain

        M06(さそり座 散開星団)   M07(さそり座 散開星団

        06月02日00時28分      06月02日00時17分 共に直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO1600 15秒 左:11枚、右:5枚 PENTAX K-01)

※ メシエ天体の完全制覇!のための最大の関門、南天に低い天体を撮る。で M07 がその最たるものでした。高度が最大あがっても「こぶし1つ半※1」ほど、大気の厚さで光が屈折し星の像は丸くぼけるし、ピントが合っているのか??何度か撮りなおし、一番良い方法を・・天球上の高度の高い星でピントを合わさず、撮影対象に近い高度の星で合わせる事!だったんですね。気が付くまでにしばらく悩みました。ところが、そのまま今度は高度の高い天体を撮ると「ピンボケ・・」ふぅー難しいものです。

※1 こぶし1つ半・・天球上の角度をざっと測る時に腕をのばし「こぶし」をにぎります。この時こぶしの角度は、およそ 10° となります。なので 1つ半 ≒ 15° 位です。