nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

はくちょう座 新星 Nova Cyg 2014

おばんでございます。

福岡に暮らし始めた春、そして初めての梅雨が来た・・

まず驚き!北海道とは、雲のお尻(雲底:うんてい)の高さが違うー

とても高いのに「積雲や積乱雲」だと・・確かに雷は鳴るし、雨もじゃーっと降る。

そうなんだ、これが九州の空かぁーなんて関心しました。

そして「梅雨明け」、昨日までが何だったのか?と思うほど「連日の青空ーせみー」

これが梅雨明けかぁーとまた関心。

北海道には無いものづくめ・・遠い記憶です。

今年は、何時になるでしょうしょうか「梅雨明け」・・

f:id:nyancotan:20140610131108j:plainf:id:nyancotan:20140609134628j:plain

         はくちょう座 γ(ガンマ)    はくちょう座 新星(Nova Cyg 2014)

       06月03日23時48分         06月03日21時57分 共に直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 左:ISO3200 20秒×13、右:ISO6400 15秒×7)

はくちょう座 γ(ガンマ)星は、はくちょう座の十字の所に輝く 2.2等の黄色い星。写真はピント出しではなく気合を入れて露出していますね。理由は、星の周囲に輝くガスを写し出すためだったのですが・・とんと写りませんでした(残念)。でも、綺麗だから良しとしよう!さて新星、こちらは、九州のチーム「西山浩一さん・椛島富士夫さん」が、今年3月末に発見された天体で「古典新星」という分類の新星だそうです。わずかに明るさが変化しているそうですが写す事ができました。でもすごいですね。本当に星は「星の数ほど」あるのに、その中から今まで無かった「星」一つを探し出すなんて・・。最後に、カメラは ペンタックスペンタックス K-01 でした。