nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今宵の月 らしき姿

おばんでございます。

本日は、夏の楽しみ「枝豆」の苗を畑に植えました。

ポットと云われる小さなビニール鉢に種をまき、二葉の上に更に葉が伸びて・・

晴れてポットから卒業の苗を畑に・・元気に育ってね。ビールのお友達!!

さて天気、西日本の方から晴れ間がゆっくり拡がっているようですが

当地は、今夜もダメダメ「雨」です。

最新の予想資料では、残念ながら「用水路の草刈(15日朝)」も

雨が降るようで、合羽を着ての作業になりそうです。

たまには外れてください。

その15日夜、晴れ間を期待して彗星の位置や撮りたいものリスト作っちゃいました。

どうにか晴れないかなー、夜だけでも・・

f:id:nyancotan:20140611130228j:plain 月 f:id:nyancotan:20140607084911j:plain 土星

 04月12日19時27分 直焦点撮影     06月03日22時31分 Or9mm 拡大

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 土星:動画 ISO200 FullHD 30fps 100コマ合成)

※ 月は、かなり前に撮ったものですが今宵の月齢に近いので晴れている地方では、こんな「お月様」に会えるでしょう。土星は、月初めに撮ったものですが普段の テレコンバーター は使わず、接眼レンズをぎゅーっとカメラから遠ざけて拡大率を稼ぎ撮りました。普段より小さい像となるのですが、そのぶん明るくなってくれるので撮影はしやすくなります。最後にカメラは PENTAXPENTAX K-01 でした。