nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

シャボン玉 弾けた!NGC7635

おばんでございます。

もーぅ幾つ寝ると「おほし様」・・会えるかなぁ?本当に楽しみです。

お月様も、ダイエットの途中で半月(下弦)を過ぎる頃

空に出るのも遠慮がち、午前0時をまわる時計の針

その少し前、19日も昼過ぎまでは爽やかな青空・・久々にスカッと晴れそうです。

そんな青空に「シャボン玉」を幾つも飛ばした遠い記憶

青い屋根に青い空、キラキラ輝くシャボン玉・・

f:id:nyancotan:20140613210724j:plain NGC7635(カシオペヤ座 散光星雲)

06月02日01時46分 直焦点撮影 DOB GOTO12(30cm反射 ISO6400 20秒×14)

※ この星雲は若くて高温の元気の良い星が、周囲のガスを蹴散らし球形に丸く壁をつくっている姿が見えるものです。の、はずなのですが・・私の写真では特に明るい部分(円弧の1/3程)だけが写り、綺麗な丸い形は写りませんでした(残念)。愛称を「バブル星雲・シャボン玉星雲」といい、球形に輝くガスが特徴の星雲です。と云う事でシャボン玉弾けちゃいました! カメラは PENTAX K-01 です。