nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 超新星 2014J in M82

おはようございます。

昨夜は、18時まで晴れていたのに・・

準備を整え、さぁ!と外へでると「どんより」90%の空に

その後も 21時に外を見るも 100%へ増え、連夜の星空は叶いませんでした。

でも今夜は、晴れそうな気配なので

ただの「星」にしか写らない「冥王星」を写真に収めたいと思います。

昼間は、庭木の剪定と枝豆 3号の移植です。

f:id:nyancotan:20140623055827j:plain

    M82 & 超新星2014J(おおぐま座)06月21日20時55分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 8枚合成 PENTAX K-01)

※ 1月27日に初めて撮影してから既に5ヶ月、まだちゃんと輝いて見えます(光度14.5等位)。でもこの姿は星の最後の大爆発(終焉)の灯火なんですね、消えく星の姿です。後には何が残るのでしょう?地球からは観測されないのだろうと思いますが・・。ちなみに誰もが知っている「オリオン座」。そこに輝く1等星の赤い星「ベテルギウス」が、近い将来(明日か?1000年先?、既に爆発している?)爆発するといわれています。もし爆発すると昼間でも輝く姿が見えるそうです。生きている間に起ると、太陽が2つの生活が叶うかも??そんな青空が見てみたい・・