nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

層雲の中の PANSTARRS彗星(2012K1)

おばんでございます。

本日も昼間は抜ける様な青空が広がり、久々に暑さをおぼえる陽気でした。

南風に変わり、空気が入れ替わってきたようです。

そして今、南の地平線には「層雲(Stratus)」が出番を待っています。

ちぎれ雲が、ちらり・ちらりと見えます。

いつもの様に、空が暗くなる 21時には上空を覆うのでしょう。

規則正しく、律儀な雲です。

ちなみに昨夜、惑星(火星・土星)が撮影できた理由は

まだ空が明るいうちに撮っているからで、普通の天体はまったく撮れません・・。

なので今夜も、また撮ると思います。

そして変わり映えしない「土星」が、またUPされると思います。お許しを

f:id:nyancotan:20140624104035j:plain f:id:nyancotan:20140624103953j:plain

PANSTARRS彗星(2012K1)左:6月21日21時17分、右:同23日21時05分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 15秒 左:7枚、右:10枚合成 PENTAX K-01)

※ 昨夜は、初め薄雲が拡がるように層雲(St)がやってきて、次第に所々厚くなり・・遂に隙間を埋め尽くす。なかなか敵も芸が細かい(変に感心)。その中で雲を通して写るのか?で、パンスターズ彗星を撮ってみる。あぁだめだ!でも処理をしてみる、どうにか写真になる、ちょっと嬉しい。さぁ今夜はどうなることやら・・いつもの 20時30分出発です。