nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

キラッキラッキラ NGC6995

おばんでございます。ソフトボール大会・・

ジンギスカン・焼肉・ビールで本日の健闘を地元の皆さんと讃えました。

昨年は残念な1回戦敗退でしたが、今年は 3回戦まで進み

チームは、見事に地域で第3位の賞状を授与しました(パチ!パチ!パチ!)。

期待のホームランも複数本打ち、華麗な守備も・・

地域の若者・壮年一丸で活躍ができました。

来年、更に期待の高まる試合だったと思います(また応援に行こう!)。

懇親会では、お米の美味しさ

お米、本物の味!ちょっと町暮らしの人には想像できない

本物の話し・・「やっぱり売っているお米は違うよねー」、うん微妙・・

てな、皆さんに何時かは本物の「キラッキラッ輝くお米」の味を

f:id:nyancotan:20140628180707j:plain NGC6995(はくちょう座光星雲)

06月25日22時40分 直焦点 DOB GOTO12 ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ 夏の星座「はくちょう座」にある雄大な散光星雲「網状星雲」の片割れ、さらにその一部でしかありません。でも、このキラキラ感です。普段の直焦点画像と拡がりを比べるとその大きさが計り知れます(縦横比1:1→2:3へ変更)。先回は「NGC6960(http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/05/14/180011)」を海老星雲と紹介しましたが、その対極に広がる星雲です。普通なら 2つ+α をセットに写すのですが、私の機材では叶いません。でも綺麗ですね。