nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6月最後の夜 M75 球状星団

おばんでございます。

とうとう 6月も最後の夜を迎えます。

今夜は「晴れ」上手く行くと夜明けまで星空が望めそうです。

出だしの「三日月」から始まり、閉めの「彗星」まで頑張って撮影します。

嫌いな層雲は 千歳空港の南にあって、こちらへ拡がるタイミングを窺っています。

どうにか、夜が明けるまで耐えてくれないかなぁー

f:id:nyancotan:20140630182235j:plain

                         M75(いて座 球状星団)06月02日01時03分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 6枚合成 PENTAX K-01)

 ※ M75、見かけの大きさが小さな球状星団です。派手さはありませんがメシエさんがリストに入れた天体、北海道からも見えますがメシエさんが暮らしていたフランスからも見えたのですね・・。その宇宙、ご存知の様に地球上に国境はあっても宇宙には国境はありません。昔読んだ本に宇宙から帰って来た人(宇宙飛行士)は、地球があることも、人が地球上に存在していることも奇跡だと感じるのだと・・。それは価値観が変わるほど感慨深い経験だそうです。私も生きている間に宇宙へ行ってみたいです(往復運賃:20万円位にならないかなぁー・・)。