nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は「七夕」です。

おはようございます。

今朝も、太ったひつじ(層積雲)が背中を合わせるように

隙間なく空に集っています。昼間は、どこかへ遊びに行くのに・・

さて今夜は「七夕」、竹に願い事を書いた短冊をかける日(夕べ)ですね。

北海道は、旧暦で楽しむところが多いので「8月7日」に七夕と皆さん言いますが

でも最近は「恵方まき」すら、道民行事になりつつあって

大手コンビニの戦略にまんまと嵌っています。

北海道人、基本「新し物好き」です。と云うより

歴史が浅いので、良いと思うものは直ぐに取り入れる気質なのでしょう。

f:id:nyancotan:20140617194201j:plain f:id:nyancotan:20140617194114j:plain

        織姫星(こと座 α ベガ)    彦星(わし座 α アルタイル) 直焦点撮影

            DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 合成ナシ PENTAX K-01)

※ 七夕にちなんで今夜の主役です。天の川を渡り一年に一度だけ会うことが許された二人。写真は露出が同じなので、2つの星の明るさの差がわかると思います。彦星の方が少し暗いですね。女性を引き立てる二枚目と云う感じでしょうか・・。星の色は、織姫星が「純白」、彦星が「わずかに黄色い白」となっています(写真では差が微妙)。ここ最近晴れてくれなかったので、天の川をはさんだ両星の写真は叶いませんでしたが、いつものピント出し写真があったので時節にあわせてUPしてみました。さて貴方は、今夜どんな願い事をしたためますか?