nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

騙されない様に

おはようございます。

今朝は、すでに「青空」が覗いております・・久々です。

台風、おおよそ予想通り進んでいるようですが、この後も本当に心配です。

沖縄を離れた後、本州を横断する予想が・・

台風は、普通(最近通用しませんが)南の海で発生し

海水温の低いところへ辿り着くと、次第に衰弱します・・。

でも、昔から「腐っても鯛(台)!」と

云われるように、普段の低気圧とは生まれが(血筋)が違います。

今回の台風、名前が「ノグリー」韓国語で「狸」です。

衰弱しても驚くほどの大雨を降らせる素質がありますので「騙されないように」

f:id:nyancotan:20140707174641j:plain

           名も無き星雲(はくちょう座光星雲)06月25日23時19分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 12枚合成 PENTAX K-01)

はくちょう座にある散光星雲です。赤くガスが星の光に照らされて輝いています。赤経20時33分50秒、赤緯+45°39’41”の辺りに拡がっています。Wikisky できょろきょろしながら、写りそうな明るい散光星雲を探します。名前も付いていない星雲(たぶん)も沢山ありますが、私の機材ではかなり明るくないと姿が???となってしまいます。同じ様に、綺麗だなぁー、きっと写るよなぁーと思って撮影した星雲もあるのですが、時々騙されます。見えるのに見えない(写らない)姿、隠れてないで出ておいで・・。さて、おまけ「昨夜の月」、薄雲を通して月だけが撮影できました。

f:id:nyancotan:20140707205939j:plain                                 月   07月07日20時25分 直焦点撮影 機材同上 ISO1600 1/640秒