nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

北天で輝く 2013UQ4 Catalina 彗星

おばんでございます。

台風、四国の沿岸沿いを東へ進んでいるようです。

この後も本州などででは、南から湿った空気が入るので「大雨」が心配です。

まだまだ油断してはいけません!

11~12日にかけての「台風一過(晴天)」まで辛抱・辛抱。

北海道は、別の低気圧もあって 14日までぐずつき模様

最新の予想では・・星空は、遠く遠く「17日夜?」までお預けです。

しかも、その3時間ほど・・あぁーずっと「本」でも読んでよっ!

本に穴が開くぞ!と怒られるほど・・

f:id:nyancotan:20140710153814j:plain 2013 UQ4 Catalina(カタリナ) 彗星:矢印の先

  07月09日01時16分 直焦点撮影(ISO6400 20秒露出 7コマを彗星核基準で合成)

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 焦点距離 1500mm F5.0 自動追尾) PENTAX K-01

※ 薄雲を通して撮影したせいか・・とても小さな姿になってしまいました。矢印の先のピカッとした点が彗星本体です。わずかに尾が10時方向にあるのか?と感じますが・・怪しいので今度しっかり写します。さて写真、彗星以外の全ての星が 7つの点が連なる線状になっています。オリジナルはいつもの写真なのですが、彗星が高速で星間を移動しているので彗星の動きに合わせて合成するとこんな風になってしまいます。この写真をただ見せられてもマニア以外は??なので、どこら辺に彗星があったのか解るように一枚添付します。

f:id:nyancotan:20140710155006j:plain カシオペヤ~白鳥へ・・カシオペヤの「W」に線を入れてあります。彗星は写真右の枠内にこの夜はありました(注:動きが速いので既にいません)。写真中央を横断している星が沢山あるらしい所が「天の川」です。なので彗星の写真にも小さな星が沢山写っています。でいつもの撮った後、彗星の捜索です。今回は先日 Leo様に教えていただいた IAU の Minor Planet Checker ※1 も駆使して誤り無く確認。最初は写っていない・・と諦めたのですが、連続で撮った2コマと穴が開く程にらめっこして、移動している天体(彗星)を見つけました。嬉しいー!そして地道な合成作業の末「一枚の写真」が出来上がりました。やったー!写りは今一ですが・・。でも、あの雲の薄い部分で良く写ったものです。神に感謝!!

※1・・Minor Planet Checker 小惑星を確認するWebページ by IAU国際天文学連合)。日時、赤緯赤経を入力すると、その天空にあるだろう天体を検索できるWebサービス たぶん(全て英文で詳細が・・)。