nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

青い惑星 NGC6905

おばんでございます。

北海道、東部の地方は台風から変わった低気圧の影響で大雨・・

その西側の地方は、晴れ or 曇り で経過しました。

そして今夜・・頭の上は雲が多いながら晴れ間も??

「月」ならどうにか撮影できそうかな・・

なにせ一晩中、雲間から太った姿でこちらを見下ろしておりますので

今夜は、満月一歩手前のお月様が「青い夜空」を演出しています(悲しい)。

冥王星や暗い彗星・・晴れても青空の中、写るかなぁ??

えっ?嫌いな層雲(St)が、流れてきた

昼間、晴れていたのに・・

f:id:nyancotan:20140703212155j:plain

     NGC6905(いるか座 惑星状星雲)06月30日23時58分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾 ISO6400 20秒 3枚合成 PENTAX K-01)

※ 小さな姿ですが、先にUPしたNGC6842 に比べると明るくクッキリ写っています。全体の光度は11等級、中心の星は13等級と数字でも明るいことがわかります。微妙に濃淡も写っています。月夜に撮る天体といえば「惑星」、今夜も火星・土星を高度の高いうちに撮りたいのですが・・