nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

後のことも考えずに・・昨夜

おばんでございます。

昨夜は 5m/s程の風が吹く中、無理やり撮影をしていましたが

実を結ばずに落ちてしまうものが・・私の「ドブソニアン」風にとても弱くて

風の息に合わせて、ファインダーの中で星が「ブラウン運動」をします。

もちろん、写真には使い物になりません。

そもそも安くて「目で見て楽しむ大口径望遠鏡」が売りの望遠鏡

ハードルを上げ過ぎているのです。

でも、わかっちゃいるけど・・止められない

f:id:nyancotan:20140715081759j:plain 月(11日と対照的な姿です)

07月14日22時05分 直焦点撮影 DOB GOTO12 ISO1600 1/1600秒 PENTAX K-01

※ 昨夜の月ですが、月の高度がまだ低かったことや風で望遠鏡が揺れてしまうので、少々写りの悪い写真となってしまいました。それでも月は明るいのでシャッター速度を速くして乗り切れるのですが・・彗星や星雲は、それでは微塵も写りません。と云う事で Catalina彗星 に至っては、340コマも撮ってしまいました。これから良い画像を選択するのが一苦労です。