nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明るい空の下 救えるのか?

おばんでございます。

本日は、上空に薄雲が拡がり「ハロー(日暈)」が綺麗でした。

さて突然の悲報に悲しんでいる暇はありません。前に進むのです!

で、壊れかけのレディオならぬ「望遠鏡」・・

昨夜は暗い中、復旧に向けた作業を懸命に続けましたが、ダメ!

本日は明るい空の下、ご臨終の要因の調査をしました・・

原因は???

f:id:nyancotan:20140716150342j:plain 「のり」かも・・

暗い夜ではわかるはずもない、僅かな「のり」の様な物体!正体は、すべり摩擦を減らすため?見てくれの良さ?目的は判然としませんが、台座の丸斜線部に黒いシールが張られていました。そのシールが剥がれかけ、のり状のものが周辺についていました。のり状のものは望遠鏡側の矢印の所にも付着していて、全体として癒着を起こしかけていたものと推測します。かなり「べた付いた」ものだったので・・。原因かものシールも根こそぎ剥がし、全体をつるつるに磨いてみました。動作試験で地上物(電信柱にある小さな風車)を恒星時追尾してみましたが、少なくともぴょんぴょんはしていない様な・・、今夜、星で最終テストです(晴れたら)。だめなら駆動用モータを板ごと購入したお店に送ります。はぁーどうなるかな? おまけ「ハロー」を撮って・・・

f:id:nyancotan:20140716151252j:plain f:id:nyancotan:20140716151323j:plain

      手作り「太陽遮蔽版」           「ハロー!」

 結論から「写りません」でした。手持ちの焦点距離 40mm のレンズでは、太陽を中心に置くと日暈は画角の外になってしまい・・上空からトンビが「こんにちは!」