nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座 NGC5634 球状星団 

おはようございます。

今朝は、薄っすら上空の雲が空を覆っています。

風もなく、穏やかな朝です。

さて今後の星空・・今夜「薄雲べったり」

20・24日「僅かに」、遠く27日頃「もしかすると」

これ以外は望み薄、本当に今月もあっと云う間に終わってしまいそう。

本州では、梅雨明けが始まった様「夏ー!スッキリした青空ー!」

暑さに弱い私は、微妙ですが・・夏は確実に近づいている。

f:id:nyancotan:20140711183925j:plain

                  NGC5634(おとめ座 球状星団)06月01日22時34分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 9枚合成 PENTAX K-01)

おとめ座も最近では暗くなる頃に既に南西の空から西の地平線へ姿を落とし始めています。長い間観測できた PANSTARRS(パンスターズ)彗星も、しし座の頭の辺で輝いていますが、空が暗くなるのに合わせ沈んでしまう。時が流れ春の星座は、主役を夏の星座に譲っています。この小さな球状星団も次に撮影できるのは来年・・。時は止まることなく川の流れの様に、時を経て人は年輪の様に少しずつ成長しているのだろうか?星はその全てを空から静かに見つめている。人(類)の争いは絶えない・・その争いを止めるのも、また戦い。私の願いは何時とどく・・