nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡い期待 NGC7062 散開星団

おばんでございます。

今夜は「ひつじ」の群れとの駆け引きと「南風」・・

まず南風に対抗するために、臨時の観測場所を作ってみました。

といっても今夜だけの特別仕様なので、大きな「漬物の重し」?です。

南風の弱まる場所を敷地内で探し、畑に水平に埋めて望遠鏡(台座)を載せます。

どうすることも出来ないのが「雲(ひつじ雲)」です。

なんとも、微妙な状態で連なるように南風に乗りゆっくりと通過します。

次から次へときりが無く、これさえ無ければ少し夢が叶うのに

淡い期待・・さて結果は???

f:id:nyancotan:20140717185751j:plain

             NGC7062(はくちょう座 散開星団)06月03日21時26分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 10枚合成 PENTAX K-01)

はくちょう座の尾っぽ(α星:デネブ)の更に北側にある、こじんまりとした散開星団です。でも良く見ると、色とりどりの小さな星が集まっていて綺麗な姿をしています(写真は残念ながら色が薄めです)。  おまけ、今朝の田んぼで見つけた「とんぼ」です。まだ羽化して間もない様子、透き通るように色も淡く羽や尾を伸ばしていました。広い空を自由に飛べる日が来たんですねー羨ましい!

f:id:nyancotan:20140720071800j:plain 淡い機体