nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013UQ4 Catalina彗星(7月20日夜)

おばんでございます。

今夜は、霞が残る中晴れそうなので

夜半まで撮影が出来るかな?風もうるさそうですが・・

ただ先日の夜もそうでしたが、大陸から霞がどおーっとやってきていて

写真を撮ると雲を通したような写りに・・微妙な感じなんです。

いっそ太平洋高気圧に「どーん」と覆われた方が空気が澄んで星が綺麗に見えそう。

むし暑くなりますが・・背に腹はかえられぬ!

f:id:nyancotan:20140730165651j:plain f:id:nyancotan:20140730165752j:plain

          2013UQ4 Catalina(カタリナ)彗星  同 普通に合成処理(彗星の動き確認)

                                             07月20日20時38分 直焦点撮影  

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 23枚合成 PENTAX K-01)

※ 風のやや強い中、どうにか形になりました。約10分間の間に撮影したコマを合成しています。左は彗星の動きに合わせて「彗星核基準合成」、右は星(恒星)に合わせて合成していますので、彗星が天球上を動いているのがわかると思います。今回は「尾」も彗星から10時方向にのびているのがしっかりとわかります。彗星の色も少し青緑っぽい色の様です。先の 209P LINEAR彗星※1に比べると尾が短い気もしますが、立派な彗星です。

※1・・209P LINEAR(リニア)周期彗星、5月下旬に地球に接近し日本などでも観測された周期彗星。今は南半球の星空にあり16等級と暗くなっている。これまで観測されたことの無い、きりん座流星群を発現させると仮説がたてられ、実際に北米などで観測された。(参考:http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/06/08/225410