nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

みずがめ座 M02 球状星団

おはようございます。

今朝は「雨」、と云っても

本当に強く降っている所から100キロほど南に外れているので「可愛い」降り方

今夜、日付が変わるころまでは断続的に雨が降りそう

次の「星空」は、8日頃?に僅かな希望、ちょと太ったお月様も一緒。

その後は、台風 11号の動き次第・・

その動き、段々とヨーロッパの気象予測モデルに近い感じに

かなり怪しい、台風 12号などで記録的な雨が降っている西日本・・

次の台風も要注意の様です。

f:id:nyancotan:20140805061913j:plain

                      M02(みずがめ座 球状星団)08月03日00時01分 直焦点撮影

           DOBGOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 4枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 秋の星座「みずがめ座」の球状星団です。撮影は去年の12月以来です。ブログを始めて本当に空(天球)が一周しました。メシエ天体も一通り撮り終えているので再掲となりますが、当時より星のつぶつぶ感が鋭い感じになりました。元の写真に気合が入っているのと画像の処理が少し上達したのでしょう。昔は秋といえば「台風」だったのに、最近は夏でも頻繁に日本へやってきます。その台風も「強い、大型」なんていうものが多くて困ります。「災いは時を選ばず・・」備えましょう!