nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2011 J2 LINEAR(リニア)彗星

おはようございます。

今朝は「雨」、台風の影響もあり天気の予想がちょっと変更・・

期待の明日夜から明後日も、星空までは厳しそう。

そして台風第 11号・・・

日本海に入る可能性も出てきたようです。

いっそ、大陸で困っている森林火災を「ざぁー」っと一降りで消してくれたら

多くの人の役にも立つのに

その前に西日本への影響が心配です・・

f:id:nyancotan:20140807061508j:plain f:id:nyancotan:20140807061534j:plain

             2011J2 LINEAR(リニア)彗星               彗星のある領域を拡大

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 23枚合成 PENTAX K-01)

カシオペヤ座を移動している彗星・・写らないかなぁーと思っていましたが、しっかり写りました。現在、この彗星は木星の軌道の内側、太陽からの距離は地球と太陽の距離の凡そ 4倍の遠くを更に遠ざかっています。検出は偶然にも恒星と重ならない位置にあったので、さらりと見つけられました(小惑星位置検索ページで詳細な位置を確認して)。この写真は 17.2~3等星まで恒星が判別できます。彗星は 16.0等と見積もりましたが、もう少し明るいのかもしれません。 撮影日ほか:07月28日22時59分 直焦点撮影