nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

北海道は「七夕」

おばんでございます。

生憎の雨模様ですが、今夜は「七夕」です。って 7月7日にも書いてましたね。

北海道では、いつも一月遅れの今夜が「七夕」・・

子供達の夏休みも終盤に入り、宿題が残っているーどうしよう?と悩む頃

短冊には「明日起きたら宿題が終わっていますように」なんて

翌朝起きても、そんな願いは叶いません。

自業自得です。やるしかありません・・そんな遠い思い出

天上では、本州と北海道の二度の七夕に合わせ

馴れ初めの二人は、二度会うことが許されているのでしょうか?

     彦星(わし座α)→ f:id:nyancotan:20140807071445j:plain ↑ 織姫(こと座α)

                天の川を渡り会う二人

※ 夏休みに行ったニセコで撮影した二人です。私のカメラ(レンズ)では、斜向かいにぎりぎり入る構図。でも「天の川」を渡る雰囲気は伝わるでしょうか・・。結構、川の流れが荒れてますねー、「七夕」この日だけは穏やかな流れになる様な。でも今夜は、曇り空で残念ながら証拠の写真は撮れません。

  PENTAX K-01 DA40mm F2.8XS   ISO12800 F5.6 10秒 21枚合成(固定撮影)