nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

もう一つの土星 NGC7009 undo

おばんでございます。

TV等でも今回の台風の恐ろしさが伝わり始めています。

特に四国は危険!尋常じゃない雨が降りそうです。またか、ですね

そして九州・中国地方も災害の発生が必至の様相・・

明るい内の早目行動、近所も一緒に団体行動!

皆で互いの命を守りましょう!

「止まない雨は無い」がんばれニッポン!

台風一過の青空を見上げよう!

f:id:nyancotan:20140808180923j:plain

           NGC7009(みずがめ座 惑星状星雲)08月01日22時36分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 15秒 10枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 先回(6/27)掲載した時は、それなりに「土星」に似ていると思ったのですが、改めて暗い夜に撮ると姿が一変していました。まさに土星そのもの、中心の星にちょことんと両脇に出た光の筋、輪の様に見えますねー。そうだったのか、これが「土星状星雲」の名の由来か・・と関心いたしました。ウィリアム・ハーシェル様、大変失礼を致しましたお許しを・・。(先回のブログ記事:http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/06/27/172820