nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

8月9日夜 Oukaimeden彗星 ほか

おはようございます。

雨は足早に家を通り過ぎています。

予定よりも随分と少ない雨量で済んだようです。

農作業、駆け出しに気を使って戴きました。

稲もまだ倒れていませんでした。風はこれからがピークなので油断は出来ません。

と言っても、手で倒れるのを押さえる訳にもいかないし・・

通り過ぎるのを待つのみ

f:id:nyancotan:20140811064057j:plain ① f:id:nyancotan:20140811064131j:plain ②

f:id:nyancotan:20140810111902j:plain ③ 

① 2013UQ4 Catalina(カタリナ)彗星 08月09日20時44分 ISO1600 15秒×11

② 2014E2 ジャック(Jacques)彗星 08月10日02時09分 ISO3200 15秒×23

③ 2013V5 Oukaimeden(オーカイメデン)彗星 08月10日03時19分 ISO3200 15秒×6

※ ほぼ満月の青空の様な夜空の中では 15等前後のカタリナ彗星①は、ほとんど写らない状態。合成した写真の中から見つけるのも一苦労でした。そして明け方の 2彗星、ジャック彗星(7等級)は相変わらず細い尻尾がシュッとのびています。新たに撮影を始めたOukaimeden彗星(10.3等位、写真中央少し右)は、これから秋に向けて更に明るくなる予想(5等級)の彗星、既に尾も見えていますのでとても楽しみです。と云うわけで、また朝帰りの日々が続きそうです。 機材 DOB GOTO12 & PENTAX K-01