nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

何処にあるのか? NGC7296

おはようございます。

今夜、南風は吹き続けますが星空が広がりそうです。

まん丸ちょっと過ぎのお月様がおりますが・・

今夜を逃すと、また22日頃まで撮影のチャンスもないので

晴れる限りは「お外へGO!」

明け方まで持ってくれそうもないですが、希望を持って夜を待ちます。

観測場所は・・また臨時の納屋裏、漬物石の上です。

f:id:nyancotan:20140812060744j:plain

                NGC7296(とかげ座 散開星団)08月01日22時24分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 6枚合成 PENTAX K-01)

※ とかげ座を作ったのは「ヘベリウス」と云う方、1690年に発表し採用されています。作った理由は、星座と星座の間に隙間があったから・・。なので、暗い星が多く、神話もなく、そして普通に「ここに、とかげ座が・・」と説明出来る人もいません。私もわかりません・・。この NGC7296 も正直何処?ですね。ほぼ中央に写っている(20個程の星々)のですが。。