nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペルセウス座流星群 13日夜

おばんでございます。

本日は、本家とお寺へお盆参り

そして近頃は、夕方にトンボの群れが飛び始める姿が・・

夏も終わりに近づいていますね。

さて昨夜、上空を通り過ぎる羊(層積雲)の群れと戦いながら

群れの隙間を探しては「流星」を撮影しました。

帰って写真を一枚一枚見ると、ちゃんと写っているコマが偶然にも

昨日よりも多い「3コマ!」しかも、シュッと流れる姿も一枚あり大満足!!

f:id:nyancotan:20140814161753j:plain
こと座α ベガの傍に現れた流星(14日00時32分)

f:id:nyancotan:20140814145506j:plain f:id:nyancotan:20140814153127j:plain

   ぎょしゃ座に現れた流星(00時07分:右下)やまねこ座?に現れた小流星(同:左中)

 ※ 写真はコントラストを高めて、空を少し暗くしています。昼間の青空の様ですが、実際も似たようなもの・・暗い星はまったく見えません。カメラは良く写るんですね。流星も気が付かないものまで写るんだから凄い!他に写真には写せませんが、流星痕を残す流星も複数あり前日(12日夜)よりも元気な印象を受けました(正確な数字はカウントしておりません、悪しからず)。 流石に今夜は、3度の出動ならずの様です・・画像処理を粛々と。