nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

18日明け方に接近 金星と木星

おはようございます。

昨夜は、薄雲と南風に悩まされましたが

明け方の金星と木星に出会い 04時丁度終了致しました。

夜半過ぎまでは風が思いの他強く、星がびょーんびょーんと写真にならず

昔なら「フィルム代がぁ」と立ち直れないほど

今はその点「経済的」、何百枚撮っても只・・気にせずパシャパシャ!撮ります。

昨夜も結局 1000コマ以上撮ってしまいました。

使えるは 1割ほどあるでしょうか?

f:id:nyancotan:20140817060852j:plain 8月17日朝の金星(上)と木星

PENTAX K-01 smcPENTAX 35mm F2.5 ISO1600 F5.6 1.3秒  03時43分 固定撮影

※ 金星と木星は、明日(18日)13時07分JSTに月の大きさ(視直径)の 1/3程の距離に接近します。昼間は見づらいので明け方ならこの写真よりも接近した姿に会えるでしょう。金星(明けの明星:光度マイナス 3.9等)は直ぐに見つかります。その傍に木星(マイナス 1.8等)があるのが肉眼でも良く見えると思います。早起きしてみませんか?

 参考 金星の東京での出現時刻 午前4時前、西にある福岡は 40分ほど遅れます。