nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

名も無き星雲 と ジャック彗星(15日)

おばんでございます。

天気が良いと、朝 3時過ぎまで「お外にGO!」

仮眠して 05時30分には起床、07時30分から「のら仕事」

お昼寝をして「のら続き」、天気が良いとまた「お外にGO!」・・

まぁ好きでやっているので楽しいのですが、少々お疲れモード

なので画像処理は進みません。。眠気に襲われカックンしちゃいます。

残るは 16~17日に撮影した 4彗星

明日は「雨」、のらはお休み・・少しは出来るかな?

f:id:nyancotan:20140812194909j:plain

      わし座 名も無き星雲(赤経19時01分59秒、赤緯02°09’37”)07月20日21時24分

    DOB GOTO12(30cm反射 ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01 直焦点撮影)

f:id:nyancotan:20140818170116j:plain

           2014E2 ジャック(Jacques)彗星(彗星核基準合成)08月15日23時24分

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 15秒 27枚合成 PENTAX K-01 直焦点撮影)

 ※ わし座にある小さな星雲です。Wikisky※1で宇宙遊泳しながら見つけ出します。最近わかったことで・・Wikiskyで青っぽい色の銀河は「淡い天体」、少しオレンジっぽい色の銀河は「明るい天体」の様です。撮影リストに加える際にちょっと気にしています。大きくても淡いと写らない事もあるので・・。そしてジャック彗星、夕方の空にいる時http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/04/20/175114 )は、動きが速い小さな淡い彗星だったのですが、肉眼彗星にあと一歩と云う姿に成長しています。月明のために尾っぽは僅かに見える程度(気持ちVの字型に見える?)ですが、月光を避けて早く撮りたいものです。

※1・・Wikisky(ウィキスカイ):ウィキペディアの天文版、無料Web 全天の星空を閲覧でき、星雲や星団の検索や拡大、情報の表示も可能な便利なページ。      URL http://server4.wikisky.org/ を主に利用しています。