nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

期待の Oukaimeden彗星

おはようございます。

今夜は昨日に続き「どんより」、そして明日朝から雨・・

やはり、次の星空は来月までお預けの様

昼間の太陽に手を出すか?最後は地球に手を出すか?

悩む日々が始まりました。

f:id:nyancotan:20140819192711j:plain

    2013V5 Oukaimeden(オーカイメデン)彗星 08月17日03時02分 直焦点撮影
  DOB GOTO12(30cm反射 ISO6400 10秒 28枚彗星核基準合成 PENTAX K-01)

※ この彗星、9月上旬には地球や太陽に現在の距離の半分未満まで接近します。物理で習った距離の2乗に反比例(大きさも明るさも)・・期待しちゃいますね。明け方の空低くどこまで成長するか?例えば、今のジャック彗星より明るい位になる様・・尾っぽも既に太いのが生えているので、それはそれは素晴らしい姿かも。明け方の空、晴れる限りは記録を残したいと思います。