nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

はくちょう座 NGC7044 散開星団

おはようございます。

あっという間に金曜を迎えています。

今は、職業柄関係ないですが・・以前は「やっと」と「もう」が半々でした。

日の経つのが早いということは、充実している証拠とも

農仕事も重ねてやると、身体があちこち痛くて

曇り空でゆっくり休めるのが救いです。

そう言いつつ「晴れないかなぁー」

f:id:nyancotan:20140822061032j:plain

              NGC7044(はくちょう座 散開星団)08月15日21時00分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 12枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 夏の天の川を飛ぶ白鳥、散開星団や星雲を沢山持っています。夏は銀河が少ないので、実は貯金箱・・「散開星団」の山になっています。少しずつ出しますが、飽きないでくださいね。この星団は 12等級と暗い星の集まりです。でもまとまりは良く、一見して「ここにあります。」って言える可愛い星団です。そして、この星団をGoogleで検索すると日本人のサイトは13ページ目にやっと一つ、案外マイナーな星団なんですね。