nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC63 カシオペヤ座 散光星雲

おはようございます。

北海道は明日以降、北に優勢な高気圧が張り出しそうです。

おかげで北風が涼しい、秋の様な天気が望めそう

星空も一日早まり、明日夜から広がるかなぁ?

風さえ収まれば、暗い星雲も撮り放題??

彗星の位置を検索して

さっそく撮影の準備に入ろぅ!

f:id:nyancotan:20140727061118j:plain

                IC63(カシオペヤ座 散光星雲)07月21日00時00分 直焦点撮影

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 15秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ 自分で想像していたよりも赤いガスが綺麗に写りました。写真の明るい星(カシオペヤ座γ:ガンマ)は光度2.5等、W型の丁度中間にある星で普通に目で見えます。とても明るく写りますね。この星雲は、しっかりと露出をすると更に裾を広げたスカートの様な姿を見せる様になります。いつかそんな姿をお見せできるといいですね。