nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

銀河が沢山 NGC7556

おはようございます。

昨夜は 2セットマッチで撮影です。

初めは「上弦の月」、23時からは月のいない星空を存分に・・

だったのですが、嫌いな「St(層雲:Stratus)」が飛んでいます。

何度も上空を覆い、撮影は中断の繰り返し

午前 4時、明るくなりかけた空が Stにすっかり覆われ

「今日は金星に会えずじまいか・・」と玄関に入り、引き戸を閉めるその時

雲のほんの僅かな隙間にキラリと輝く金星を見つけました。

一日が無事終わったような気持ちとなりました。って、これからですよ!今日は・・

f:id:nyancotan:20140903062922j:plain NGC7556ほか(うお座

07月30日22時58分 直焦点撮影 DOB GOTO12 ISO6400 15秒×29 PENTAX K-01

※ この写真には、見かけが小さな銀河が無数に写っています(矢印の先ほか)。かみのけ座の中にある銀河団と同じ様な具合です。でも写すととても小さいのでマイナーな銀河達のようです。そして、余りに小さいので渦を巻いているのか?楕円の様にボーっとしているのか?も微妙な写りです。ちなみにこの銀河の側から、銀河系を見たらどんな風に見えるのでしょうか?もっと小さいのでしょうか?