nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

期待の星!2013 US10 Catalina彗星

おばんでございます。

今年の稲の作柄を占う「作況調査」、無事終了しました。

平均して昨年度の収量を超える結果

調査で刈り取ったモミを手に「今年は重いねー」と口元が緩みます。

ただ皆さんが口を揃えて「一昨日の雨で倒れちゃって・・」

「それさえ無ければ素晴らしい秋を迎えたのに・・」とも

でも、作柄は昨年を超える豊作!!

皆さん、一年の苦労が実る秋を迎え満足の様子でした。

f:id:nyancotan:20140906164329j:plain

     2013 US10 Catalina(カタリナ)彗星 09月01日22時49分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台) ISO6400 15秒 8枚合成 PENTAX K-01

※ この彗星は、来年の秋から冬にかけ日本からも肉眼で見える明るさになると予想されています??そう、来年の秋からです・・少し遠い話ですね。この彗星はこのあと南半球の空に移動し太陽に近づいたあと、来年の晩秋に再び北半球の明け方の空に戻ってきます。その時はきっと肉眼で尾っぽも見えるかな?と期待しています。少し遠い話ですが紹介しておきます。写真の説明:8月30日に撮影した彗星(矢印の先)を9月1日撮影の写真(彗星:中央2線の交点)、右上に添付。破線丸印で30日の位置を示し、約48時間の移動がわかるようにしました。今、この彗星は木星の軌道より遠くを太陽に向かって進んでいます。本当に期待の星!です。