nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦巻銀河 NGC1058 ペルセウス座

おはようございます。

壊れたコンバイン、無事に昨夜「修理完了」です。

話を聞くと・・何時もこの時期は大忙しで、前日は24時頃まで修理に走っていたとか

どこの農家も、収穫に必死・・時間との勝負の作物もあるので大変です。

それに付き合う業者も、必死というところ

やり残した田んぼの稲刈り、本格的に進めます。

明日の天気は、少し怪しくなってきました。

f:id:nyancotan:20140909061259j:plain

            NGC1058(ペルセウス座 渦巻銀河)08月30日23時57分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台)ISO6400 20秒 27枚合成 PENTAX K-01

 ※ 剣を振りかざし、メデューサ(髪の毛が蛇)の首を持つペルセウス。そんな星座にある光度 11等ほどの銀河です。小さくしか写らないので渦巻きの様子がぼんやりとしか分かりませんが、拡大すると「ぐるぐる」腕が巻いているのが分かるかな?と思います。中に幾つか明るく星が見えていますが、左上の二つの星の間には 2007年に超新星が現れたそうです。正直、この写真ではわかりません。