nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7217 銀河

おばんでございます。

本日は、田舎の「秋の例大祭」・・神主様がみえられ

玉ぐしをささげてまいりました。

でも稲刈りです。本日の目標「昨日の残りを刈り取ること」

午前中は雨の影響で、刈り取りはお休み。午後一で神社へお参り

そして終了後、地道に稲刈り。

暗くなる前には、予定通り終えることが出来ました。

五穀豊穣、八百万の神に感謝です。

f:id:nyancotan:20140812112623j:plain

     NGC7217(ペガスス座 棒渦巻銀河)08月01日21時43分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 27枚合成 PENTAXK-01

※ 天馬ペガススの前脚の所に輝く10等級の銀河です。この写真には最微光星が19等まで写っています。淡い腕がとり巻いている細かな様子はわかりませんが、腕の拡がりは大きな望遠鏡で撮ったものと同じ拡がりをもっています。自分の経緯台 自動追尾で撮影した写真としてベストパフーマンス、星像のピントも良くあっていてこんなレベルで何時も撮れると良いなぁーと思っているのです。でも中々条件が揃わず、おまけに最近では望遠鏡の挙動不審も手伝って・・上手く行きません。復活の日を願ってこちらも「神頼み」です。