nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

じみーな NGC381 カシオペヤ座

おばんでございます。

生きているうちに発表されることは無いと思っていた

「特別警報」・・びっくり!出ました。

幸い雨雲の活動が少し弱まり、山間部中心に降らせた様なので

人的な被害はなく(家の近くでは)やり過ごすことが出来たようです。

見えない手が差しのばされたのでしょうか?

f:id:nyancotan:20140823102424j:plain

    NGC381(カシオペヤ散開星団)08月01日23時25分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ 星団はー・・さて、どちらに??と云う感じですね。中央少し下の星が集まっているように見えるのが NGC381 散開星団です。ほらっ、ここです。それにしても微妙な団体ですね。 特別明るく目立つ星もなく同じ様な明るさの星ばかりが集まって、しかも「天の川」の中にあるのでより区別が付きづらい姿。でもきっと仲がいいのですね。類は友を呼ぶでしょうか・・。