nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1.5倍 NGC1023 ペルセウス座 銀河

おはようございます。

雲は多いながら「晴れ」の朝を迎えています。

昨夜は雷様と一緒に雨雲が時々通りましたが、雨量は余り多くないよう

今日から空は一時「冬」の装い。

19日朝までは時々しぐれ、朝は冷え込むと「霜」が降りそう

その分、きりりと冷たい空気に覆われ星を見るには良い季節が始まりました。

望遠鏡さえ万全ならば、楽しいのですが・・

f:id:nyancotan:20140917062951j:plain

   NGC1023(ペルセウス座 レンズ状銀河)08月29日00時38分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 28枚合成 PENTAX K-01

※ この銀河は撮り直しの一枚です。先回は露出が足らず銀河の周囲の暗い部分が・・( http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/04/25/182903 )、そして露出を約1.5倍に。どうにか淡い部分も写し出す事が出来、立派な姿が浮かび上がりました。同じ銀河を 2度撮ると比較する対象が出来るので超新星とかないかなぁーと自分の写真で探してしまいます。でも、無いんですよねー残念ですが・・。