nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

遅ればせながら 9月15日未明の月

おばんでございます。

予定通り、時雨の一日でした・・

明日も夕方まで、今日よりは良い様ですが雨が時々落ちそう

その後も 20日朝、22日夜、25日朝、27日夕方から28日夕方まで「雨」かな

短い周期で天気が変わる様な天気図・・

稲を田んぼに残している方は、気苦労が耐えないこの先となりそう・・

f:id:nyancotan:20140918182831j:plain

   月 09月15日03時10分 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)直焦点撮影

※ いつも月は、オリジナルの写真を40%縮小して、更に60%縮小した大きさでUPしています。この位がファイルサイズも適当かなと思いまして・・。なので、オリジナルはかなり大きな写真です。そして来週末に近づいた「昼間の土星食」、天気も悪く思うように準備が進みません。やっと来場される方への配布資料を先ほど完成させました。明日、市の科学館へ持参して意見を伺います。なにせ小学生から年配の方までおられるので、気の付かないところがあると思います。ここは経験のある方の意見を尊重します。

撮影データ ISO800 1/800秒 PENTAX K-01