nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜 撮り直し予定 NGC925

おばんでございます。

朝にぱらりと降った後、雨に降られず良い天気が保たれました。

そして午前に鏡を洗い、光軸調整を済ませ・・午後、青空の月に挑むも玉砕 はぁー

午前、簡単に見つけられた三日月が探して探してもありません。

止む得ず、望遠鏡の案内に従い「高度18度?」を捜索・・簡単に見つけました。

が、拡大率の大きなCCDカメラの画角に、その姿を捉える事が出来ずじまい・・・

どうしよう、あした最後の手段でもう一度トライします。

どうにかせねば・・

で、今夜は 22時頃から明け方まで雲ひとつ無い星空がひろがりそう!

あとは望遠鏡の機嫌次第、辛い夜となるか・楽しい夜となるか

どちらでしょう。。

f:id:nyancotan:20140920174305j:plain

    NGC925(さんかく座 棒渦巻銀河)08月29日00時16分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 27枚合成 PENTAX K-01

※ 今夜、望遠鏡の機嫌を伺いながら再度撮影する予定です。理由は「ピントの甘さ」この星雲を撮るのは、この写真で3回目にあたります。でもどうしてもピントが甘くなってしまいます。初めは高度が低いせいもあり・・かなぁーと思っていたのですが、どうしても???な画像になってしまいます。M79(うさぎ座 球状星団)もどうしても上手く写せないので、相性が悪いのでしょうか???今夜、どうにかキリリとした星の中に写し出したいと思います。はて、どうなるでしょうか。。