nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日の満月は「皆既月食」 & test

おはようございます。

本日は、久々に札幌へ行ってきます。

地道な旅ですが、ススキノのネオン街を歩いてきます。

そして明日は満月で「皆既月食」・・

真ん丸い月が、18時半頃に左下から欠け始め、19時半頃には「赤銅色」の月に変身

北海道の日本海側では、雲間の月食となりそうですが

GINJI 150FN で、初となる月食を記念に撮り収めたいと思います。

そして今朝は素晴らしい快晴、ちょっと寝坊しましたが

しっかり PANSTARRS彗星を写真に撮りました。 

f:id:nyancotan:20141007060057j:plain  月 f:id:nyancotan:20141007060152j:plain

    元画像を 40%縮小してトリミング     オリジナル 40%更に40%縮小

 GINJI 150FN(口径15cm、焦点距離600mm)ISO100 1/640秒 直焦点 PENTAX K-01

※ 先回高度が低い月を撮り、結果に少々落ち込んでいたのですが・・流石に高度があれば使える写真になりますね(10月06日20時51分撮影)。明日は雲間に浮かぶ「赤い月」を収めたいと思います。おまけ、ピント合わせの道具テスト・・良いらしい!

f:id:nyancotan:20141007060740j:plain 道具使用中の写真・・真ん中の長い光条を両脇の中心に調整

f:id:nyancotan:20141007060802j:plain 道具でピントを合わせた後の普通の写真、良いらしい Good!

これでピンと合わせの苦労からは開放されそうです。撮っている星はカシオペヤ座の α星(2等星)、ピントを前・後にずらすと長い光条が、左右の光条に重なるように左右に動きます。これを中心にセットすることでピントが合います。段ボール紙使えるじゃん!