nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月6日 ジャック彗星 & 7日 PANSTARRS彗星

おばんでございます。

これから、旧友と飲み会です。

そして、その前に前の職場を訪問・・

変わらぬものですね。みんな元気そうでなによりです。

私はもっぱら「痩せたねー」と、言われますが

余りにも酷い生活を送っていたので、今が普通なのでしょう。

また機会を作って会いに行きたいと思います。

f:id:nyancotan:20141007172950j:plain f:id:nyancotan:20141007173019j:plain

    2014E2 ジャック(Jacques)彗星 PANSTARRS(パンスターズ)彗星

        10月06日20時06分       同07日03時47分 直焦点撮影

  GINJI 150FN(口径15cm、焦点距離600mm)ISO6400 15秒(15枚 / 20枚)合成

※ 宵のジャック彗星は満月一歩手前の月光の中での撮影、暗い彗星が更に淡くなってしまいました。姿見つかりますか?でも尾も分かるんですよ!そして明け方のパンスターズ彗星、こちらはしっかりと写るのですが、尾はかなり淡く長いのですが、良くわからないと思います。まだまだ追いかけることがどちらも出来そうです。