nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月10日宵のジャック彗星と月

おはようございます。

旅には良い天気のようです。

安全運転で、名寄まで片道 250キロ余り行ってきます。

今夜の観望会は、少し雲が多目の様ですが

全国から来場する方のために、主催者がきっと行ってくれるでしょう。

リクエストして、視野一杯に輝く球状星団(M15)を見てきます。

人生で見る最大の望遠鏡、どんな姿か楽しみです。

f:id:nyancotan:20141011060511j:plain f:id:nyancotan:20141010214709j:plain

  ジャック(Jacques)彗星 19時02分        月 19時00分    

 GINJI 150FN 直焦点 左:ISO6400 15秒 4枚合成、右:ISO1600 1/250秒 PENTAX K-01

※ 月が出ぬ間にジャック彗星を撮ろうと思ったのですが、雲がとれず間に合いませんでした。月光の中で撮った彗星は、とうとう位置を示す線入りの写真となっています。この夜は彗星核(頭)の近くに16等星があり、一見すると核が分裂したように 3個ほどに見えています(ピクセル等倍だと)。事実だと凄いのでですが・・そんな事はないと思います。月は地平線から出て、あまり高くなく赤い月→黄色い月へ、黄色い月を思いっきり色修正しています。おまけ、昨夜のピント合わせ・・はくちょう座の一等星「デネブ」です。

f:id:nyancotan:20141010181303j:plain デネブ パーティノフディスクを付けて撮影