nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

一期一会 2014Q3 ボリソフ彗星 ほか

おばんでございます。

明日の朝までは、雨が残るようです。

星空は、明日の夜から明後日未明、そして明後日夜!

火星・彗星大接近!どうにか世紀の天体ショーを記録することが出来そうです。

といっても、望遠鏡(肉眼)で見ると火星がそこに輝くだけですが・・

先日の練習の成果を本番で!

さてそんな彗星ですが、望遠鏡を使うと一晩に幾つも撮影することが出来ます。

私が撮影できる範囲は知れておりますが・・

f:id:nyancotan:20141017183835j:plain f:id:nyancotan:20141017183934j:plain

 2014Q3 ボリソフ(Borisov)彗星   2101K1 PANSTARRS(パンスタ-ズ)彗星

GINJI 150FN 直焦点撮影 左:ISO6400 15秒×30、右:ISO6400 15秒×5 PENTAX K-01

※ 15日宵から16日未明にかけ 4つの彗星を撮影出来ました。それぞれに雰囲気も違う姿です。この中で再び太陽に向かって帰ってくるのは、ボリソフ彗星 148年後、ジャック彗星 2万1400年後の 2つ、残りパンスターズ彗星サイディング・スプリング彗星は 2度と戻らず宇宙を旅します。って、私が生きている間には誰も戻ってきません。「一期一会・・今夜は今夜しかないのさっ!」って、何時も思って撮影しています。寒くてもそんな、ひと時が楽しいのです。

撮影時刻など ボリソフ彗星:10月16日02時56分、パンスターズ彗星:同日 03時48分