nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6340 りゅう座 渦巻銀河

おはようございます。

今朝はだめでした。・・と云うより、昨夜の夜半にはその兆候が

PANSTARRS(パンスターズ)彗星が見える南の低空から層積雲が流れて・・

そして 2時半、第2セット開始・・まだいます。

結局、上空の薄い雲も加わり「撮影不可」に・・木星も雲の彼方へ

次に未明まで晴れるのは、30日頃かな?

と予想資料を見ていると、27日夜から28日一杯、みぞれ→時々雪となりそう

今週末は「冬タイヤ」への交換が必須の様

さぁ、やるか冬支度!!

f:id:nyancotan:20141024063241j:plain

     NGC6340(りゅう座 渦巻銀河)08月15日21時31分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 13枚合成 PENTAX K-01

※ 北の空にある「りゅう座」、その星座のなかでも赤緯72度余りとかなり北極星の近くの北天、北極星の低い沖縄でも 1年中沈まない場所にあります。しかも暗く(11等級)、Googleで検索(Web)しても 4000件程しかヒットしません(有名どころ M31 だと350万件以上ヒット)、生粋の超マイナー銀河です。写す目的は・・ほれっ「お宝探し!」でも案の定ありません。地道です・・。