nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC253 ちょうこくしつ座 渦巻銀河

おはようございます。

思いの他、雲の少ない朝・・ただ南東の風が強く寒いです。

明日朝、北海道を寒冷前線が通過します。

前線の通過後は、一気に冬の空気が流れ込みそう

夕方からは上空の温度もどんどん下がり、雨からみぞれ・・雪に

今期初、まともな雪の降る夜に

その前に・・今日はタイヤ交換です。

f:id:nyancotan:20141026061503j:plain

   NGC253(ちょうこくしつ座 渦巻銀河)10月15日22時18分 直焦点撮影

  GINJI 150FN(15cm反射 焦点距離 600mm)ISO6400 30秒 30枚 PENTAX K-01

※ 南の低い空にある「ちょうこくしつ(彫刻室)座」・・あまり大きな星座ではなく、4等星よりも明るい星もない目立たない星座です。この銀河 NGC253 は、見かけの大きさ(視長径)が「満月」より少し小さな銀河(8.9等)です。僅かに斜めから見た姿で、よーく見ると・・中心から腕がとり巻いてる様子がわかると思います。ちょっと写りが良かったので、いつもより大きなサイズでUPしました!以前のドブソニアンで撮影した姿とは比べ物にならないほどです。