nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじら座 M77 渦巻銀河

おばんでございます。

寒冷前線が通過して、徐々にしぐれ模様となってきました。

ある意味、順調に経過中です。

期待の 29日夜は、新しい資料でも晴れそうな気配です。

とは云いつつ、雲の多い天気が「だらだら」と長引くのが常・・

ただ今回は、29日がダメでも 30日も晴れそうなので

少し楽観視しています。

f:id:nyancotan:20141027163226j:plain f:id:nyancotan:20141027163250j:plain

    M77(くじら座 渦巻銀河)10月23日21時21分 直焦点撮影、 同反転中心部拡大

        GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ ブログには 2回目の登場です。昨年 11月30日にUPして以来、約11ヶ月ぶりです。その間も幾度と撮影しているのですが、なかなか南の空にある天体は上手く撮れません。結局、ドブソニアンでの写真をUPすることは叶わず GINJI 150FN でのUPとなりました。右の銀河中心部の拡大版をみると、明るく飛んだ部分に渦を巻く構造がちゃんと写っています。これまで幾つかの銀河を撮影してきましたが、最も暗い星で「18等前半」まで確認できました。条件さえ整えば口径 15cmの GINJI でも新天体を見つけることが出来るかも?です。左の写真、左下に写っている銀河は NGC1055 です。

参考 http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/09/13/182500 DOB GOTO12(30cm反射 F5.0 経緯台 自動追尾)撮影