nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6888 はくちょう座 散光星雲

おばんでございます。

少し控えめに上空の雲が拡がっています。

どうやら「お月様」は、無事に撮影が出来そうです。

あわよくば、夜空に消えつつあるジャック彗星も・・無理かなぁー

さて新たな望遠鏡で星雲や星団を撮り始め

これでいいのか?と思うほどカラフルな天体が現れてきます。

宇宙にあるのだから・・

きっと無限の色使いで出来ているに違いない!と思うこの頃です。

f:id:nyancotan:20141030163856j:plain

          NGC6888(はくちょう座光星雲)10月23日19時04分 直焦点撮影

       GINJI 150FN(15cm反射 F4.0) ISO6400 30秒 40枚合成 PENTAX K-01

※ DOB GOTO12 に替わり GINJI で撮影した NGC6888(三日月星雲)です。三日月の部分は上方の赤く明るい部分、全体像を薄っすらと写し出す事ができました。はくちょう座にあるので、当然のことながら天の川の中・・それにしてもカラフル!ちょっと画像処理が??という気もしますが、綺麗だから良いことにします。参考ドブソニアンで撮影した三日月星雲です。 今夜は三日月 NGC6888 - nyancotan's diary